その他

あなたもラジオデビューしてみませんか?「stand.fm」の使い方

こんにちは!ひなたです。2020年9月20日、初めて「stand.fm」に挑戦してみました。みなさんは、ラジオってハードルが高いと思っていませんか?実は「stand.fm」は、スマートフォンさえあれば、誰でも簡単に使えるアプリなんですよ♪それでは使い方を説明しますね!

「stand.fm」でなぁに?

stand.fm」とは、スマートフォン1台で手軽にできる音声配信アプリです。事前に収録&保存して好きな時に投稿したり、ライブ配信で視聴者と同じ時間を共有することもできますよ♪

「stand.fm」に登録しよう!

1.「stand.fm」を手に入れる♪

まずは「stand.fm」をダウンロードしてみましょう!

「stand.fm」App Storeはコチラ

「stand.fm」Google Playはコチラ

2.「stand.fm」を起動♪

「stand.fm」をインストールしたら、さっそく起動してみましょう。

3.プロフィールを登録♪

チュートリアルが終わると、ホーム画面になるので、右下のアカウントマーク(人型マーク)をタップ→プロフィール編集からプロフィールを入力します。写真、名前、チャンネル名、チャンネル説明を書きましょう。また、Twitter、YouTube、ブログなどのリンクも貼れるので、もしお持ちでしたら書きましょう。

4.「stand.fm」に登録♪

次に「stand.fm」に登録します。右上の・・・をタップし、アカウント情報を入力しましょう。メールアドレスを入力し、Twitterのアカウントを持っている場合はTwitterとも連携させましょう。

「stand.fm」でラジオ配信してみよう!

「stand.fm」では、「収録」と「LIVE」のどちらかが選べます。

「収録」しよう♪

「収録」は、事前にラジオに収録してから公開するやり方です。言い間違えた箇所をカットしたり、上書きすることもできるので、ラジオに慣れていない方は「収録」の方がやりやすくてオススメですよ

ホーム画面の下(真ん中)のマイクボタンをタップし、「収録」を選択。ピンク色の録音ボタンを押せば収録が始まり、もう一度同じボタンをタップすれば終わります。

アプリ内のお気に入りのBGMを選択すれば、自動的に挿入&音量の自動調整もされるので、便利ですよ。


「stand.fm」公式ホームページより引用

「LIVE」しよう♪

ホーム画面の下(真ん中)のマイクボタンをタップし、「LIVE」を選択すると、視聴者と時間を共有して、コミュニケーションを取りながら配信することができます。私は、以前別のアプリで「LIVE」を行ったことがありますが、何が起こるか分からないワクワク感があって、とても楽しかったです。編集はできませんが、その時にしか味わえない感動が大きいので、ラジオに慣れてきたら、ぜひ挑戦してみましょう


「stand.fm」公式ホームページより引用

まとめ

stand.fm」は、スマートフォンがあれば、誰でもかんたんにラジオ配信をすることができるアプリです。「収録」と「LIVE」から選択できますが、初心者は「収録」の方がオススメです。アプリ内のお気に入りのBGMを選択すれば、前後にBGMを挿入し、音量調節まで自動で行われるので便利です。もし言い間違えがあったら上書きしたり、余分な部分をカットすることも可能ですよ。ラジオに慣れてきたら「LIVE」に挑戦するのもオススメです。編集はできませんが、視聴者と一緒にラジオを作り上げていく感覚は、ワクワクしてやみつきになりますよ!

これまでの自分を変える
自分を好きになる5つの習慣を
無料でプレゼント!


 
私は、もともと内気で
ネガティブな性格でした。

学生時代はいじめられっこで、
いつも一人ぼっちでした。

でも、大学卒業後、
マインドの大切さに気付き、
心理学を勉強。

さらに、試行錯誤の末、
苦手なことを一つずつ克服して

自分に自信を持ち、
ポジティブで明るい性格に
変わりました。

その後、過去の経験や
心理学の知識を学ぶ過程で

これまで学生時代では、
一度も学んだ事がない知識を
知ることができスキルを身につけられました。

その成功体験の一つを
書籍にまとめてみました。

電子書籍は、
「自分を好きなる5つの習慣」ですが

ひなたんマガジンの中限定で
その書籍を公開することにしました。

15分程度で読める内容なので、
もし興味があれば読んでみてください。

 
自分を変える5つの習慣を読んでみる


いつでも気軽に見れます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ひなたんマガジンの登録はこちら




<学べる内容>

✔︎ポジティブになれない理由
✔︎ポジティブ思考になるには?
✔︎自分を好きなる5つの習慣
✔︎他人の目が気にならなくなる
✔︎落ち込んでもすぐに立ちなおれる
✔︎自分を好きになれる
✔︎理想の自分を手に入れられる
etc…

私に関わる全ての人が、
幸せで生き生きとした人生を
送れるように情報を共有し続けています。